スポンサーリンク

花びらの加工方法も解説!折り紙で作る春の風物詩「桜の花」の作り方(音声解説あり)How to make cherry blossoms out of paper.【つくるモン】

スポンサーリンク
色画用紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

グループホームでの使い道としては、以下のようなアイデアが考えられます。

  1. 季節感のある飾り付け 桜の花は春の象徴的な花であり、グループホームの共用スペースや入り口などに飾り付けることで、季節感を演出することができます。
  2. 手作りカードのデコレーション 作った桜の花を使って、ホワイトデーの手作りカードのデコレーションに利用することもできます。高齢者の方々が手作りする際に、手芸やアートの楽しみを提供することができます。
  3. ハンドメイドのアクセサリー作り 桜の花をつなげて、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを作ることができます。高齢者の方々が手作りする際に、手先の器用さや創造性を養うことができます。
  4. 高齢者とのコミュニケーション促進 作り方を教えてもらいながら、一緒に桜の花を作ることで、高齢者とのコミュニケーションを促進することができます。また、完成した作品を見せ合うことで、交流の場を提供することができます。

日本人が桜に魅了される理由

一つ目は、『春を待ち焦がれる感情』です。 長い閉ざされた冬を超え、待ちに待った春。 動植物は活気を取り戻し、人々の心も明るくなっていきます。 桜は、まるでその心を表現したかのように温かみのある美しい花を咲かせ、人々もその桜を見てより一層春の訪れを実感します。2020/05/21

日本の国花 『桜』 なぜ日本人はこんなに桜が好きなの!?

春の訪れを告げる桜の花を画用紙を材料に作りました。
動画で紹介している物のサイズはとても小さいので、お好みのサイズに調整して作ってみてください。

また、動画の冒頭でお見せしている枝の作り方につきましては、以下のURLからアクセスください。

=======================
▼紙で作る 枝の作り方:URL

=======================
▼チャプター
0:00 開始
0:33 花びらを作る
1:15 花びらの大きさ説明
2:38 切った花びらの加工
3:18 萼片を作る
5:26 萼片の型紙を作った後の説明
7:54 雄蕊を作る
8:34 花床筒を作る
9:45 花柄を作る
10:48 鱗片を作る
12:29 パーツを貼り付ける
14:17 花床筒以降を貼り付ける
16:36 終わりに

=======================
▼材料
桜色または薄いピンク色の画用紙
・2cm*適量(花びら)
・1.5cm*適量(鱗片)
こうばい色の画用紙
・1.0cm*適量(雄蕊と花床筒)
・2.0cm*適量(萼片)
黄緑色の画用紙
・4.5cm*0.5cm(花柄)

=======================
▼道具
ボンド
ハサミ
鉛筆
定規
千枚通し
ジョイントマット

=======================
つくるモン(tukurumon)です!この動画では『画用紙で作る桜の花』の作り方を紹介してます!

ご視聴ありがとうございました。
よろしければ動画の高評価とチャンネル登録お願いします。
http://www.youtube.com/channel/UCPW1rjmFJt8JxGRQuqUbYkQ?sub_confirmation=1

他の動画も視聴していってくださいな〜!
▼新着動画再生リスト

▼難しい?!画用紙で作った壁飾りを紹介している動画の再生リスト

▼春の飾りの作り方を紹介した動画の再生リスト

=======================
▼創作物の使用に関して
製作される掲示物などにチャンネルの創作物の一部を使用する際に、チャンネル名などの明記は不要です。
YouTuberの作品から〜〜というのも不要です。

事前連絡や事後承認なども不要です。

また、完成した作品をインスタグラムなどのSNSに投稿する際は、ハッシュタグ(#つくるモン)と書いていただくか、YouTube動画であれば「@つくるモン」と動画の概要欄に書いて作ったものを教えていただければ幸いです。

しかし、作り方や作品の著作権は放棄しておりません。
販売目的などはご遠慮ください。

#つくるモン
#画用紙
#手作り
#ペーパーフラワー

コメント

タイトルとURLをコピーしました