スポンサーリンク

折り紙 簡単あやめ花菖蒲かきつばたの折り方・作り方動画 | origami flower

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

あやめ花、菖蒲、かきつばたは、ともに日本の夏を代表する花です。

あやめ花は、湿地帯に生える水生植物で、葉の形状が特徴的な紫色の花です。江戸時代には、あやめを育てる技術が発達し、多様な品種が作り出されました。また、あやめは古くから、飾り花や薬草としても使われてきました。

菖蒲は、湿地帯に生える多年草で、日本古来の神聖な花として扱われています。縁起物として、端午の節句に菖蒲湯に入る習慣があります。また、古くから香料や薬草としても使われてきました。

かきつばたは、日本の古典文学にも登場する紫色の花で、水田や湿地帯に生えます。花の形状が牡丹に似ていることから、「水牡丹」とも呼ばれます。また、かきつばたは古くから、飾り花や薬草としても使われてきました。

菖蒲は古来より薬草として重宝され、邪気を払うとも言われていたそうです。 また、形が刀に似ていることから、男児にとって縁起の良い植物とされていたとか。 「端午の節供」は別名「菖蒲の節供」とも言われ、本来は菖蒲が主役の厄祓い行事だった… それなら、菖蒲湯の位置づけも分かります。

桜とはひと味違う「日本の花の美」…菖蒲のある風景 …

ma-paです。ご視聴ありがとうございます。
子どもでも簡単に作れるあやめの花を作ってみました。

■使った折り紙
・花 5cm x 5cm
・葉 7.5cm x7.5cm

他にも花の折り紙をご紹介してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました