【11月15日誕生花を工作「彼岸花(ヒガンバナ)」「オレガノ」「ロベリア」】花言葉 育て方 折り紙で彼岸花を作ります。/I make a cluster amaryllis with origami,

11月の誕生花を工作する

11月15日誕生花

11月15日の誕生花は、

「ヒガンバナ(彼岸花)」「オレガノ」「ロベリア」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

11月15日の誕生花「ヒガンバナ(彼岸花)」

夏の終わりから秋にかけて咲く花。

彼岸花(ヒガンバナ・曼珠沙華)の花は、

1本の真っ直ぐな緑色の茎の先端に、

直径約10cm前後の花を咲かせます。

葉っぱも茎と同様細長く30~50cmのものをつけます。

中国大陸原産で、

日本列島でも道端や水田のあぜなどに群生し、

秋の彼岸の頃に、

花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけを咲かせ、

秋の終わりに葉が伸びて翌年の初夏に枯れるという、

多年草としては珍しい性質を持っている。

花言葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱

11月15日の誕生花「オレガノ」

バジルと並んでトマトによく合う、

イタリア料理とくにピザには欠かせないハーブです。

シソ科のハーブの中でももっとも香りが強く、

ややほろ苦さのあるさわやかな香りが特徴。

すでに古代ギリシア、エジプトで、肉や魚、野菜やワインの香り付けとしてよく知られていました。

夏にピンク色の花を咲かせる多年草です。

枝分かれして長く伸び茎先に、

まとまって咲きます。

香りもよく、ドライフラワーにするとさらに香りが強くなります。

ヨーロッパの地中海沿岸を原産とするシソ科ハナハッカ属の多年草。

花言葉は「輝き」「財産」「あなたの苦痛を除きます」「自然の恵み」「

11月15日の誕生花「ロベリア」

ロベリアは草丈20センチ前後の半耐寒性の一年草で(暑さ、寒さに弱いため日本では一年草の扱い)よく分枝してこんもりとした株に育ち、

花径1~2センチの花が株全体を覆うようにして咲くので、

遠くから見ると色の塊のように見えてとても美しい草花です。

南アフリカ原産の秋まき一年草で、

この花の魅力は、蝶々のようなかわいい花を株一杯に賑やかに咲かせてくれることです。

花言葉は「悪意」「謙遜

★説明欄に追記しました。【青いヒガンバナ!?】折り紙で彼岸花を作ります。/I make a cluster amaryllis with origami,

いつもご視聴ありがとうございます(=^・^=)
動画の更新が滞ってしまい申し訳ありません。
近々復帰予定ですので、
お待ちいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

【材料】
花びらの赤はカラーホイル折り紙、
白は和紙、青は折り紙で作りました。
赤い紐は、水引きです
(ご祝儀袋に付いてる赤い紐)。
※単体でネットで購入しました。
先端には、金のビーズを接着しています。
茎は緑のワイヤーに
フローラテープを巻きました。

秋の飾り 彼岸花を折り紙で立体的に作る作り方を紹介!壁に掛けたり吊るしたりして飾れます!ペーパーフラワー【つくるモン】

つくるモン(tukurumon)です!この動画では『折り紙で作る彼岸花』の作り方を紹介してます!

秋の花という事で今回は彼岸花を作ってみました!
彼岸花は9月中に花を咲かせるようでうすね、お彼岸に咲くイメージがありましたね!

過去に作成した『竜胆』『コスモス』も一緒に飾る様子をお見せしています。
このように他のモノも作って飾ってみてはいかがでしょう?

折り紙 簡単かわいい 秋のお花の折り方 /彼岸花 ユニット6枚 + 雄しべ 1枚

簡単でかわいい折り紙のお花の折り方動画です。今回は彼岸花になります。

彼岸花が一斉に咲く姿は本当に綺麗ですよね。秋の代表的なお花ですね。

仏教の経典では、おめでたい事がおこる兆しに、赤い花が天から降ってくる”天上の花”という意味があるとのことです。

***用意するもの***

お花用折り紙 15x15cm 6枚
雄しべ用折り紙 15x15cm 1枚
はさみ
木工用ボンド

彼岸花の育て方

ちょうどお彼岸の頃に咲く彼岸花、真っ赤な色がとても鮮やかです。まったく手をかけなくても毎年きれいな姿を見せてくれます。

コメント