スポンサーリンク

【3月3日誕生花を工作「桃(モモ)」「蓮華草(レンゲソウ)」】花言葉 育て方【折り紙】桃の花 How to make origami「Peach blossom」.

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

3月3日の誕生花

3月3日の誕生花は、

「桃(モモ)」「蓮華草(レンゲソウ)」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

3月3日の誕生花「桃(モモ)」

3月3日の誕生花は「桃の花」です。桃の花は、桃の木から春先に咲く花で、桃の木の花の中でも特に美しいと言われています。

桃の花は、淡いピンク色の花びらが5枚つづれて咲き、白い中心部分にはたくさんの雄しべと1つの雌しべが集まっています。花びらが柔らかい質感で、瑞々しさを感じさせる優美な姿が特徴です。桃の木の花は、日本の春の風物詩として親しまれており、花見のシーズンには多くの人々が桃の花を愛でに出かけます。

桃の花には、優雅で上品な印象を与える花言葉があります。「控えめな美」「愛情」「清らかな心」などの意味を持ち、清らかな気持ちや愛情を表現するのにぴったりの花言葉とされています。

また、桃の花は古くから、縁起物としても重要視されてきました。桃の花が満開になると、豊作を祈って節句のお祝い事に使われることもありました。桃の花の咲く季節は、春の始まりとともに新しい季節を迎え、前向きな気持ちにさせてくれる花でもあります。

以上のように、3月3日の誕生花である桃の花は、淡いピンク色の優美な花びらと、清らかな心を表現する花言葉が魅力的な、春を象徴する華やかな花の一つです。

3月3日の誕生花「蓮華草(レンゲソウ)」

3月3日の誕生花「蓮華草」は、アジアやヨーロッパに自生する花で、日本では「れんげ草」とも呼ばれています。学名は「Narcissus tazetta」で、キジミ属の多年草です。

蓮華草は、直径3〜5cm程度の白い花弁と、中央に黄色い芯を持つ花が特徴的で、優雅な印象を与えます。花は、一重のものから八重咲きのものまで様々な品種があり、花弁の数や形状も異なります。また、花期は3月〜4月頃で、春の訪れを告げる花としても親しまれています。

蓮華草は、花言葉が「魅力的な人」とされ、美しさや魅力を表現するために贈られることがあります。また、中には香りが強い品種もあり、花瓶に飾っておくだけでお部屋に華やかな香りを漂わせることができます。

蓮華草は、乾燥した場所に保管することができ、長期間保存することができます。また、花がしおれた後も、球根を地面に植えることで、次の年にも花を楽しむことができます。

以上のように、蓮華草は春の訪れを告げる美しい花であり、美しさや魅力を表現するために贈られることがあります。また、香りが強い品種もあるため、お部屋に華やかな香りを漂わせることができます。是非、この春に蓮華草を贈り、美しい花の魅力を感じてみてください。

桃(モモ)を折り紙などで工作する

【折り紙】桃の花 How to make origami「Peach blossom」

✏️5角形から作る「梅の花」のアレンジです。違いは最後の角を小さく折っただけです💦作り方を覚えている方は最後の方だけ見ていただいてもOK👍

✏️小さく折ってひなまつりの飾りにもぜひ💕

折り紙 桃の花 立体 折り方 Origami peach flower tutorial(niceno1)

折り紙の桃の花の立体の折り方、作り方を紹介します。
1枚の折り紙を5角形に切り出して作ります。
今回の5角形の切り出し方はオリジナルです。
花びらは糊なしで出来ますが、花芯はハサミと糊、黄色ペンを使います。
桃の花をひな祭りや春の飾りに使ってくださいね。

折り紙 桃の花 ポップアップカードの簡単な作り方

折り紙の桃の花 ポップアップカードの簡単な折り方、作り方を紹介します。
ひな祭りのカードに使えます。
花びらの切り方を変えるだけで、桜の花や梅の花のポップアップカードも作れます。

■桜の花
折り紙 又はカラーコピー用紙
7.5cmX7.5cm 7枚

■カード
コピー用紙1/2 又は画用紙など

桃の節句簡単な桃の花の作り方カラーペーパー~音声で解説

ピンク色の可愛い桃の花を飾って、お部屋に春めいた雰囲気をと作ってみました。100均ショップのセリアでパステルカラーペーパーがあったので使ってみました。この動画の桃の花はごく簡単に作る方法で、型紙で何枚も一緒に花弁をカットして一か所貼るだけです。春休みのお子さんも楽しめたら良いなと思います。(*^-^)

【花桃の絵手紙】初心者用解説付き|ひな祭りのお花といえば!|花桃の名所2021の桃を描いてみた

【春の絵手紙】
ひな祭りに雛人形に添える代表的なお花・花桃の絵手紙を描いてみました
初心者用解説付き
絵手紙デモンストレーション
簡単な絵手紙

【有料級】桃の栽培 おいしい桃をつくるために、大切なこと。-初心者向け-

おいしい桃をつくるにあたって、覚えておきたいことを紹介。
初心者の方でも、理解しやすく心がけています。

れんげ草でリースを作りました

れんげ草とナズナ(ぺんぺん草)で小さなリースを作りました
野の花のリース。すぐしおれてしまいますが、写真に残しておくといいですね。 霧吹きをしてあげるといくぶんか持ちます。
G+のカバー写真は「冬知らず」と「ブロッコリーの花」でリースを作りましたhttps://plus.google.com/u/0/101305070296818881503/posts

コメント

  1. […] 3月3日誕生花「桃(モモ)」「蓮華草(レンゲソウ)」 […]

タイトルとURLをコピーしました