4月26日は「七人の侍の日」【折り紙】日本刀の作り方 Japanese sword 段ボール工作

折り紙

4月26日「七人の侍の日」

4月26日は「7人の侍の日」です。

1954年(昭和29年)のこの日、

黒澤明(くろさわ あきら、1910~1998年)監督の映画『七人の侍』が公開されました。

 

東宝が製作・配給。

主演は三船敏郎(みふね としろう、1920~1997年)と志村喬(しむら たかし、1905~1982年)。

七人の侍とは

監督は黒澤明、主演は三船敏郎と志村喬。

モノクロ、スタンダードサイズ、207分。

 

勘兵衛(志村喬(たかし))を指揮者とする七人の侍

(稲葉義男(よしお)、

加東大介(だいすけ)、

千秋実(ちあきみのる)、

宮口精二、

木村功(いさお)、

三船敏郎(としろう))

 

日本の戦国時代の天正年間(劇中の台詞によると1586年)を舞台とし、

野武士の略奪に悩む百姓に雇われた7人の侍が、

身分差による軋轢を乗り越えながら協力して野武士の襲撃から村を守るという物語です。

【段ボール 兜 鎧】 大人用 兜・鎧セット

刀を折り紙などで工作する

【折り紙】日本刀の作り方 Japanese sword

かんたんでカッコイイ日本刀を作ります。

Make a Japanese sword with origami.

本気でダンボール工作!→ 鍛刀してみた!「鯰尾藤四郎」 Cardboard samurai sword (Katana)

ハイサイ皆さん、うぷあざ棟梁です。

日本の伝統建築と同じく、日本刀は反りが難しいですね。刀剣乱舞で鯰尾君が装備している鯰尾君の通りに再現するのが良かったのですが、描かれ方が微妙に異なることや他の模造刀にもいくつか種類があることから、徳川美術館の特別展で展示されていた刀身のみを再現してみました。鞘や柄などはそれっぽくとなりましたが、詳細な資料が手に入れば直していこうかと。それから・・・ずーおかわいいよずーお。

段ボールで日本刀を作りたい。子供のころに憧れた刀を自分でDIY

整(ととのう)さんが作るのは段ボールで作る刀。
子供のころに憧れた刀を大人になったいま本格クオリティで作ってみました。

コメント