スポンサーリンク

【保育園・幼稚園】伝統文化を体験!子供たちが創造力を発揮する紙皿こいのぼりの作り方【保育製作アイデア】paper plate carp streamer

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

この紙皿こいのぼりの置き飾りは、保育園や幼稚園の製作活動に最適です。子供たちが紙皿を折りたたんで、こいのぼりの形にカットし、マスキングテープでフチどりをしたり、キラキラの丸シールでデコレーションすることで、手先の器用さや創造力を発揮することができます。

この製作活動は、日本の伝統文化であるこいのぼりを身近に感じられるようになることで、子供たちの国民性を育むことができます。また、紙皿こいのぼりの置き飾りは、お部屋のインテリアとしても使えます。子供たちが作った置き飾りを自宅に飾ることで、家族のコミュニケーションが深まり、家庭内の和を生むことができます。

このように、紙皿こいのぼりの置き飾りは、製作活動としての教育的価値だけでなく、家庭内でのインテリアアイテムとしても有用です。保育園や幼稚園、そして家庭での活用方法について、幅広い年齢層に向けた情報提供が求められています。

チャンネル登録はこちらから♪
https://ux.nu/v96HF

今回は、紙皿でゆらゆらゆれてかわいい~!
こいのぼりさんの置き飾りを作りました!

●材料

紙皿
丸シール
マスキングテープ

今回、丸シールはセリアでうっていた、キラキラホログラム丸シールです。
マステもキラキラ素材つかいました!

●作り方

紙皿をきれいに半分に折る
ハサミでカットしてこいのぼりの形にする
マスキングテープでふちどりする
丸シールでデコレーションする
完成!

シール貼だけで完成する簡単お手軽製作です!
おえかきなどしても楽しいよー

このチャンネルでは、ほかにもこいのぼり製作とか、アップしてます!

■紙袋でこいのぼりバッグ製作!

■ペーパー芯でこいのぼりモビール!

■コーヒーフィルターのにじみ絵でこいのぼり!

■紙コップでこいのぼりさんをつくろ♪

ぜひ、参考にしてくださいねー!
もっと製作を知りたい先生は「保育製作365日」の本も見てね

■Kindle出版♪「保育製作365日」
https://amzn.to/3L63oVv

こんにちは♪
男性保育士のあつみです。

あつみ先生の放送室では、新人の保育士・幼稚園の先生などに向けて、
日々の実践に役立つ情報・動画を配信してます!

メインブログのあつみ先生の保育日誌では、もっと詳しい情報も、たくさん伝えておりますので、ぜひ見に来てくださいね~!

■メインブログ「あつみ先生の保育日誌」
https://childcare-information.net/

●BGM:
ノスタルジアさま

●SE
魔王魂さま

コメント

タイトルとURLをコピーしました