スポンサーリンク

ホワイトボードを使った介護レク、歌の題名を当てるクイズで認知症予防

スポンサーリンク
ホワイトボード

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

今回は、ホワイトボードをつかった、歌の題名あてクイズのご紹介です。

 

ルールは簡単です。

この動画では、『憧れのハワイ航路』という曲を出題していましたが、

その曲に出てくる、曲のワードをひとつひとつ、書いていきます。

 

憧れのハワイ航路の歌詞はこんな感じです。

晴れた空 そよぐ風 港出船の ドラの音愉し
別れテープを 笑顔で切れば 
望みはてない 遥かな潮路
ああ あこがれの ハワイ航路

  • テープ

と、順にヒントを出していきます。

詳しくは、動画をご覧ください。

最初は、簡単なのから攻めた方がいいと思います。

いきなり「ハワイ」とか「ドラの音」とか出してしまうと、

つまらないですよね。

 

有名な歌なら、何でも使えると思います。

  • 上を向いて歩こう
  • 川の流れのように
  • 瀬戸の花嫁
  • 高校三年生

ご参考にどうぞ。

 

やってみた

私が働いているグルホで、やってみました。

歌を歌うレクとかもしますので、歌詞カードいっぱいありますし、

童謡の歌を集めた、本もありました。

 

有名な歌をピックアップして、出題すると、

結構盛り上がりましたよ。

やはり、最初はわかりにくいヒントから出題。

「空」とか「花」とか、

他の職員さんも、「何の曲だろー」ていう具合で、

職員さん受けもよかったです。

 

1問ごとに正解したら、その歌を歌って、

次の問題へ移るという具合で、進行しました。

 

 

ぜひあなたの現場でも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました