【5月28日誕生花を工作「鈴蘭(すずらん)」「アマリリス」「グロリオサ」】花言葉 描き方 折り紙 すずらんの花 立体の 折り方 Origami Lily of the valley flowers tutorial

5月の誕生花を工作する

5月28日の誕生花「鈴蘭(すずらん)」「アマリリス」「グロリオサ」の折り紙などでの工作の方法を知りたい方向け。

折り紙や、絵を描くなどといった工作レクリエーションを、各高齢者施設など行っていると思いますが、毎回、同じような物ばかりで、バリエーションに困っていませんか?

そんな中で今回は5月28日の誕生花である「鈴蘭(すずらん)」「アマリリス」「グロリオサ」のいろいろな折り紙や描き方などのレクチャー動画をまとめてみました。

5月28日の誕生花「鈴蘭(すずらん)」

春の訪れを知らせる代表的な花「鈴蘭(すずらん)」。 キジカクシ科の宿根草で実は有毒で、北海道でも育つほど寒さに強く頑健です。そして、花茎から10個ほどの花を咲かせるのです。 花の形はその名前の由来にもなった鈴に似た形をして、下向きに咲きます。

ヨーロッパや東アジア、北アジア原産の多年草です。日本では、中部地方よりも北側に君影草が自生しています。ただ、ガーデニングでは、育てやすいヨーロッパ原産のドイツスズランがよく用いられます。

通常は5〜6月にかけて花が咲きますが、温度調整をして早い時期に花をあげた株が3月頃から出回ります。花のイメージが強いですが、秋になると可愛らしい実も楽しめます。 秋には地上部が枯れ、また春になると芽を出します。

鈴蘭(すずらん)の花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」

鈴蘭(スズラン)を折り紙などで工作する

折り紙 すずらんの花 立体の 折り方 Origami Lily of the valley flowers tutorial

折り紙 すずらんの花 立体の折り方、作り方を紹介します。
可愛いすずらんの花を春の飾りに使ってくださいね。

0:42から葉っぱleavesの折り方です
3:58から花flowerの作り方です
9:08から茎stemの作り方です
9:50から花flowerと茎stemの糊付です。
12:56から花flowerと茎stem全部の糊付け組み立てです。
14:46から花と葉っぱ leavesの糊付です。

折り紙✩スズラン(鈴蘭)の作り方☆Origami Lily of the valley tutorial

今回の折り紙は立体の鈴蘭(スズラン)です☆

花言葉「幸せ」鈴蘭の花ペーパーフラワーをクラフトパンチで~音声解説

鈴蘭の花はヨーロッパでは古くから聖母マリアの花とされており、花言葉は「再び幸せが訪れる」寒い冬から春の訪れを告げる意味もあるとか。今回のイギリスのハリー王子の結婚式の花嫁のブーケにも使われたそうです。クラフトパンチで簡単に花弁を作ってみました。お部屋にも可憐な花を楽しんで下されば嬉しいです。
お詫びして訂正です。動画内の5分30秒前後で「接着剤のザラザラした方を中にして巻く」と言っておりますが「接着剤」ではなく「フローラテープ」の間違いです。m(_ _)m

【解説】初夏の絵手紙『スズラン』4月・5月・6月 初心者向け簡単な花の描き方解説

リクエストを頂いたので描いてみました!
5月1日はスズランの日だそう。フランスの文化で、親しい人に感謝の気持ちをこめてスズランの花を贈るんだとか😊💐

5月28日の誕生花「アマリリス」

 

すっと真直ぐに伸びた茎の先に花径10~20cmくらいのユリに似た花を咲かせる球根植物「アマリリス」。葉は大きく30~50㎝程で、光沢のある緑色をしています。 花が終わった後は葉のみが残り、気温の低下と共に茶色くなって枯れていきます。 アマリリスは茎の中が空洞になっている為、自分の花の重みで花茎が折れてしまうことがあります。

花の咲く季節は春から初夏にかけてです。

アマリリスの花言葉は『誇り』『内気』『おしゃべり』『強い虚栄心』『すばらしく美しい』

アマリリスを折り紙などで工作する

【折り紙】簡単お花!アマリリスの花束【Easy origami 】Amaryllis bouquet

【折り紙】簡単お花!アマリリスの花束
【Easy origami】 Amaryllis bouquet

アマリリスをイメージして作ります
It’s make with the image of amaryllis

正方形の折り紙2枚
花芯フローラルテープ
ワイヤー、接着剤など

【折り紙】アマリリスを作ってみた。☆EASY make origami Amaryllis☆

 

ダイソーの色画用紙を使って作ってみた。
折り紙と違って、厚みがあるので折りずらいかもしれません。
チョとDIYみたいになりました。

Thank you for subscribing.
(チャンネル登録をよろしくお願いいたします)

折り紙ベラドンナリリー(アマリリス)作り方【簡単 おりがみの折り方】Belladonna Lily origami

【解説】初夏の絵手紙『アマリリス』4月・5月・6月 初心者向け簡単な花の描き方解説

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
目を奪う情熱的な赤です

5月28日の誕生花「グロリオ」

赤と黄色のグラデーションが美しい細い花びらが印象的な「グロリオサ」。華やかで綺麗な花を咲かせる球根植物です。艶のある葉は先端が巻きひげ状になっていて、他の植物やフェンスなどに絡み付いて生長する特性があります。 フェンスや支柱、トレリスなどのそばで育てましょう。 グロリオサは基本的に風通しの良い日なたを好みます。

7~9月、夏に開花します。

「グロリオサ」の花言葉は「栄光」「勇敢」

グロリオサを折り紙などで工作する

花【折り紙アート】グロリオサを作ってみた。☆EASY Origami make Gloriosa☆

炎の百合(グロリオサ)を作ってみた。
長いビデオになってしまいました。

花びらの縁に黄色の絵の具を塗れば、もっとリアルになるかもしれませんが、あえて絵の具を使うのをやりませんでした。
葉っぱの先はカールしています。(他の植物に巻き付けて、3mほどに伸びるものもあるとの事です)

めしべに緑を使いましたが、黄緑でもよかったかと思います。
茎の芯に針金を入れるともっとしっかりすると思います。(ワイヤーではチョット弱かったです)
この作品では、元にもう一本竹串を入れ、茎を長くして花瓶にいれました。

グロリオサ(百合車・狐百合)の花の簡単な描き方│ガーデニングの絵手紙イラスト│7月・8月・9月・夏・初秋【初心者】

グロリオサの花の簡単な描き方動画です。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・手前の花びらから描きます
・花びら2枚ずつを対称に描いていくと簡単です
・花びらの間に雄しべを描きます
です。

●目次
00:00 輪郭描き
04:45 色塗り

 

コメント