【10月壁面】お月見の「すすき」を折り紙などで簡単工作イラスト 秋の壁面飾り・制作のヒントにどうぞ

10月の誕生花を工作する

地表から葉を放射状に長く伸ばし、風にさらさらと揺れる姿は秋の訪れを感じさせますよね。

今回は折り紙などで「すすき」の作り方の動画をまとめてみました。

しげゆき
しげゆき

高齢者施設や保育施設をぱっと明るく見せる壁面制作は、毎日過ごす空間をより楽しくしてくれますが、そんな壁面制作が職員の仕事において、負担となる側面もありますよね。

こちらで紹介するアイデアを参考にしていただければ、作業がはかどるのではないでしょうか。

高齢者施設でのレクリエーションや、壁面飾りなどに折り紙でススキを作って、飾ることができます。

 

私も、介護士の傍ら壁面制作を作らなければいけません。8月の担当のときには花火の壁面制作をつくりました。

紙コップに色を塗って、ハサミで切って黒い模造紙にペタペタ貼っていきました。

完成品はこちらです。建物は超適当(^^;

 

とにかく「ススキ」の工作動画をまとめました。

「ススキ」を折り紙などで工作する

【秋の折り紙】ススキ Origami Susuki Grass (カミキィ kamikey)

秋の壁面飾りにトンボなどと組み合わせてお使いください。デザイン考案:カミキィ Design: kamikey

00:00 折り紙ススキのご紹介
00:13 材料
00:42 ほさきの作り方
03:07 えだの作り方

折り紙クラフト秋の夕暮れ・赤トンボとススキと野の花われもこう

秋の風景の赤トンボやススキを題材に、夕暮れの赤く染まった日本の原風景を描きたいと作ってみました。赤トンボ、われもこうの花、葉っぱ夕日は折り紙で作りました。ススキの穂は絹地を使ってみました。お部屋の片隅に飾っても素敵かなと思います。

kimie gangi 秋の飾り「ススキを作ろう」色上質紙

厚さの薄い色上質紙を使って、風になびくススキを作りました。茎は、チラシの棒と同じ作り方です。
 簡単にできて、本物っぽい仕上がりになります。
 今回は、暗い背景の前に飾るため、色上質紙は明るい色を選んでいます。
同じ緑っぽい色でも何種類もあるので、飾る場所に合わせて色を選んでください。
 かた付け方の動画もありますので、あわせてご覧ください。

【折り紙】お月見 彼岸花 ススキ origami autumn full moon spider lily susuki

折り紙でお月見リースを作ってみました♪
彼岸花とススキも秋らしく!

【保育 製作】お月見♪折り紙で簡単ススキ | Origami silver grass

お月見製作♪
一枚の折り紙で簡単ススキの作り方!
壁面製作なんかにもぴったり!

【対象年齢】3~5歳児
【材料】折り紙
【道具】セロハンテープ

【解説】秋の絵手紙『秋の七草・ススキ』9月・10月(初心者向け描き方解説)

秋の七草を描きました。今回は秋風に揺れるススキです。風景のような感じでススキの集まって揺れている様子を描きました。
ススキとお月見、ススキと雀…また描きたいモチーフです( ˘ω˘ )🎨

まとめ

しげゆき
しげゆき

壁面制作って結構構想から制作まで結構時間を使うんですよね。
なので時間の短縮になりますから他のことに時間を使うことができますよね。

コメント