七夕飾りに最適!折り紙で作る簡単おりひめとひこぼしの魅力とデザインアイデア(カミキィ kamikey)

7月
スポンサーリンク

こんにちは、今回は七夕の折り紙で、作り方は動画内でご紹介されているので、是非チェックしてみてくださいね。

この作品の魅力は、とにかく簡単に作れるところです。折り紙2枚でできるので、材料も少なくて済みますし、子供でもすぐに作れるので家族で楽しめます。また、七夕の飾りにぴったりなデザインなので、季節感を味わえますね。

おりひめとひこぼしはそれぞれ、女の子と男の子の形をしています。おりひめにはお姫様のイメージがあり、ひこぼしは強そうな印象があるので、それぞれ性別を感じさせるデザインになっています。七夕のイメージに合わせた色合いの折り紙を使うと、より華やかな印象になりますね。

この作品は、折り紙作りが好きな方や、手作りが好きな方には特におすすめです。また、折り紙作品は飾っておくだけでインテリアとしても楽しめますし、手軽に季節感を取り入れることができるので、日常に取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回の作品は、創作折り紙kamikey(カミキィ)さんが考案されたもので、オリジナルのデザインになっています。kamikeyさんはYouTubeやSNSで、折り紙の作り方やオリジナル作品の紹介をされています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

日本では織女のことを「織り姫(おりひめ)」、牽牛のことを「彦星(ひこぼし)」と呼んでいます。 織り姫はこと座の1等星・ベガで、彦星はわし座の1等星・アルタイルです。 夜空の暗い場所では、2つの星の間に天の川が横たわっているようすを観察することができます。

質問3-9)七夕について教えて | 国立天文台(NAOJ)

折り紙で簡単に作れる「織姫」と「彦星」です。七夕飾りに!
design 考案 : kamikey(カミキィ)動画内でご紹介したリースに使う折り紙の作り方は下のリンクをご覧ください↓

★創作折り紙 kamikey オリジナルの人気作品★

折り紙 六角リース Origami Hexagonal (カミキィ kamikey)

折り紙2枚でかんたん★お星さま Star origami(カミキィ kamikey)

七夕の折り紙★おりひめ ひこぼし(カミキィ kamikey)

********

創作折り紙kamikey(カミキィ)

折って楽しい、飾ってかわいい
オリジナルデザインの折り紙作品をYouTubeで公開中。
季節の飾りに
お子さんとの折り紙遊びに
プレゼントのラッピングに
一緒に折り紙を楽しみましょう。

********
ホームページ
作品が一覧できます
kamikey.jp

インスタグラム Instagram
https://www.instagram.com/kamikey_origami/

Twitter

Facebook
https://www.facebook.com/kamikey.origami/

#カミキィ七夕の折り紙
********

音楽素材提供:HURT RECORD
http://www.hurtrecord.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました