高齢者にやさしいご飯#94「玉子焼き」の作り方動画 by 銀座菊正【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き How to make tamagoyaki

「いまいち作り方の正解が分からない「卵焼き」。上手に作る方法を知りたい。」

「一生ものの「卵焼き」レシピを体得したい。」

そんなあなたにお薦めする「卵焼き」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、卵焼きが美味しい「銀座菊正」の卵焼きの作り方を知ることが来ます。

ぜひ挑戦してみてください。

卵の栄養効果

【目玉焼き・卵焼き】脂溶性ビタミンを逃さず吸収
脂溶性のビタミンA、ビタミンD、ビタミンEなどは、

油と一緒に摂取することで体への吸収率がアップします。

調理に油を使う目玉焼きや卵焼きは、これらの栄養素を効率よく取り込むのに最適。

生卵や茹で卵より消化されにくく、腹持ちがいいのも特徴です。

最強の完全栄養食・卵の効果がすごい!生と茹での違いや …

〜玉子焼き by 銀座菊正 の作り方〜
■材料(2人分)
卵・・・・・・・・・・・4個
鶏ひき肉・・・・・・・・20g
みつ葉・・・・・・・・・ひとつまみ
サラダ油・・・・・・・・少量

タレ
砂糖・・・・・・・・・・大さじ4
薄口しょう油・・・・・・大さじ1
かつおだしと昆布だし合わせたもの・・60ml

鶏ひき肉の下ごしらえ
薄口しょう油・・・・・・小さじ1
料理酒・・・・・・・・・小さじ1

■作り方
①鶏ひき肉を料理酒と薄口しょう油で軽く炒る。
②ボウルに、砂糖、薄口しょう油、だしを合わせてタレを作る。
③②に①と2cm幅に切ったみつ葉、卵を入れてかき混ぜる。
④卵焼き器を中火に熱し、サラダ油をなじませたら、卵液を流し込む。
⑤全体に広げ、ほぼ固まったら、手前に返す。
⑥奥に油をひき、卵焼きを寄せる。
⑦手前側も油をひいて、再び卵液を入れる。
⑧箸で持ち上げて、卵焼きの下にも卵液を流す。
⑨卵液がなくなるまで、数回に分けて返したら完成。

■ポイント・コツ
※鶏ひき肉を炒る時。料理酒は無塩のものを使用。
加塩の料理酒を使うと出来上がりに塩分がプラスされてしまうので注意。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『#日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/

コメント