高齢者にやさしいご飯#95「だし巻き」の作り方 by 大衆割烹すみれ【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き How to make dashimaki egg

「だし巻き卵が美味しい、有名店の作り方を知りたい。」

「一生ものの「だし巻き卵」の作り方を体得したい。」

そんなあなたにお薦めする、大衆割烹すみれの「だし巻き卵」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、有名店の味を再現することができます。

いまいちだし巻き卵の作り方が、定まっていない方。必見です。

ぜひ挑戦してみてください。

だし巻き卵にして食べるメリット

出汁巻き卵は糖質制限中でも安心!
Mサイズの卵1個に含まれている糖質は、約0.15gとかなり少ない。

そして、基本的に出汁巻き卵には砂糖を使わないので、

出汁巻き卵の糖質量もほぼそれに準じている。

つまり、出汁巻き卵は糖質制限中の食事にも最適な低糖質食品なのだ。

低糖質でも栄養満点!出汁巻き卵のカロリーや栄養を解説

〜だし巻き by 大衆割烹すみれ の作り方〜
■材料(2〜3人分)
卵・・・・・・・・・・・・・5個
合わせだし(昆布・削り節)・150ml
かたくり粉・・・・・・・・・ティースプーン1杯
みりん・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・適量

■作り方
①ボウルにだし・かたくり粉・みりん・塩を入れ、混ぜ合わせる。
②卵を割り入れ、白身を切りながら軽く混ぜる。
③中火で熱した卵焼き器にサラダ油をなじませる。
④お玉 約1杯分の卵液を流し入れる。
⑤全体に広げ、気泡を箸でつぶしながら火を通す。
⑥縁が固まってきたら手前から奥へ巻く。
⑦卵を手前に寄せ、ふたたび卵液を入れ、焼いた卵の下にも卵液を流し入れる。
⑧手前から奥へ巻いていき、卵液がなくなるまで、数回に分けて返したら完成。

■ポイント・コツ
※温度の目安は、箸の先に卵液をつけて卵焼き器に当て、ジュっとしたらOK。
※鉄のフライパンの場合は、多めの油でなじませ、余分な油は捨てる。毎回油をひき直す。
テフロンの場合は、毎回油をひかなくてもOK。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂

コメント