当記事でご紹介するのは、
山梨放送で放送されていた『梅と一緒にさっぱりと!甲州地どりのおろし蕎麦』
という料理です。
当ブログをご覧いただき有難うございます。
【介護士料理人】しげゆきです。
甲州地どりは、
山梨県畜産試験場(現山梨県畜産酪農技術センター)と、
甲州地どり生産組合とで開発した鶏肉だそうです。
雄鶏の「山梨県産シャモ」と、
雌鶏の「白色プリマスロック」の交配により生まれました。
120日間広いスペースでのびのびと放し飼いで育てるため、
肉の締まりが良く脂肪が少なく、
うま味が凝縮しているという特徴があるとのこと。
甲州地鶏は普通の鶏肉で代用してもらって、
注目してもらいたいのが、
【鶏チャーシュー】です。
梅と大葉でさっぱりと美味しそうでしたので、
おろしそばもおいしそうですが、
鶏チャーシューもおいしそうで、
ぜひチャレンジしてほしいレシピとなっています。
【画像で見る】「梅と一緒にさっぱりと!甲州地どりのおろし蕎麦」
材料はこちら
鶏肉は厚みがあるところを開いていきましょう
そこへ種を取って刻んだ梅をぬっていきます。
大葉と一緒に巻いていきます。
しっかりと紐でしっかりと巻いていきます
中火で表面に焼き色を付けていきます。
粗熱を取ってから切ると、きれいな断面になります
後は他の材料を乗せていくだけ
完成✨
【動画で見る】「梅と一緒にさっぱりと!甲州地どりのおろし蕎麦」
皆さんの食卓に彩を!
守屋若奈先生の「Wakana‘sきらきらキッチン」第12回は甲州地どりを使って
「甲州地どりのチャーシューでさっぱりおろし蕎麦」
をご紹介しました。(6月20日放送分です)「Wakana‘sきらきらキッチン」は
毎週日曜11:25~11:30に放送中です!レシピやオフショット、その他きらきらコンテンツは
番組公式インスタグラムでチェック!
https://www.instagram.com/w_kirakirakitchen/
コメント