【8月12日誕生花を工作「黒百合(クロユリ)」】花言葉 折り紙

8月の誕生花を工作する
しげゆき
しげゆき

当ブログをご覧いただき有難うございます。介護士しげゆきです。今回は8月12日の誕生花「黒百合(クロユリ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

8月12日の誕生花「黒百合(クロユリ)」

北海道の低地や林間に生育する植物「黒百合(クロユリ)」。草丈は30センチくらい、両性花と雄花がつく株と雌花だけの株とがあります。 夏、黒い花が下向きに咲いているのが特徴で、やや紫がかった黒色の花弁には黄色の斑点がついています。 本州では中部以北の高山にしかなく、めったに見る機会がないが、北海道の原野ではよく見られます。

ユリ科の球根植物で、花期は5月~8月です。 黒に近い紫の花を咲かせる、高山植物です。 黒百合(クロユリ)は花姿がユリに似ていることと、花が黒いことから黒百合(クロユリ)はという名前が付きました。 ですが、ユリと黒百合(クロユリ)はは属が異なり、黒い花でユリに似ている別属の植物です。

黒百合(クロユリ)の花言葉は「呪い」「復讐」といったネガティブな怖い意味と、それに相反したロマンチックな「愛」「恋」という意味があります。

黒百合(クロユリ)を折り紙などで工作する

折り紙 花 クロユリ

今日、皆さんに希少なクロユリという花の折り紙を紹介します。

最後に

しげゆき
しげゆき

最後まで当ブログをご覧いただき有難うございました。今回は8月12日の誕生花「黒百合(クロユリ)」の折り紙などの工作動画をまとめてみました。高齢者・介護施設などのレクや、壁面制作などにご参考ください。

コメント