高齢者にやさしいご飯#90「ポテトサラダ」の作り方 by ぼこい【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き how to make potato salad

きゅうり

「有名店の「ポテトサラダ」の作り方が知りたい。」

「一生ものの「ポテトサラダ」のレシピを体得したい。」

そんなあなたにお薦めする、青山ぼこいの「ポテトサラダ」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、美味しくて有名な、青山ぼこいの「ポテトサラダ」を作ることができます。

私の職場でも、よく作るレシピなんでが、作り勝手がよくとても美味しいので、結構ヘビーローテーションです。

ぜひ挑戦してみてください。

ポテトサラダの役割は

ポテトサラダはビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養を含まれていて、

「免疫力アップ」「疲労回復」「ガンの予防」「貧血の予防」「目の健康維持」「骨や歯の健康維持」「便秘解消」「精神の安定」「老化防止」「美肌効果」などの健康効果があるので、

健康にいい料理と言えます。

健康にいい!ポテトサラダに含まれる栄養と健康効果10選について

〜ポテトサラダ by ぼこい の作り方〜
■材料(4人分)
メークイン・・・・・・・500g
ゆで卵 ・・・・・・・・2〜3個
ベーコン・・・・・・・・50〜60g
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
きゅうり・・・・・・・・1/2本
コンソメスープの素(顆粒)・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・小さじ1強
マヨネーズ・・・・・・・大さじ4(味が薄かったら調整)
黒こしょう・・・・・・・適量

■作り方
① メークインの皮をむき、1センチ幅にスライス。
② 水が入った鍋にメークインを加える。
コンソメスープの素、砂糖を加え、強火にかける。
沸騰してきたら中火にし、15分〜20分程度ゆでる。
③ 玉ねぎ、きゅうりは薄めにスライスして、水にさらす。
その後、手で水気をしぼる(布巾でも可)
④ ①のメークインがゆで上がったら、 お湯をきり、
強火で30秒程度ジャガイモの水分をとばす。
大きめに切ったベーコンを中火で焦げ目がつくまで炒める。
⑥ ④に、ベーコンを炒めた油ごと加え、常温で30分冷ます。
(冷蔵庫だとジャガイモがかたくなってしまうため)
ゆで卵は白身と黄身に分け、白身は荒くざく切りにし、④に加える。
黄身は手で細かくほぐしながら入れる。
きゅうり、玉ねぎ、黒こしょう、マヨネーズを加えて、下から優しく混ぜ合わせる。

■ポイント
※キメが細かくクリーミーな「メークイン」を使う。
※メークインは皮をむいてスライスし、コンソメスープで水からゆでる。
※メークインを湯切りしたあと水気を飛ばす。
※玉ねぎ・きゅうりを水にさらし、水気をしっかりしぼる。
※ベーコンを炒め、油ごと加える。
※ゆで卵は黄身と白身に分け、黄身は細かく潰しなめらかな舌触りに、
白身はざく切りにし、食感をよくする。
※メークインを潰しすぎないよう気をつける。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/

コメント