スポンサーリンク

高齢者にやさしいご飯#99「 いなりずし」の作り方 by 和菓子 榛名屋【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き How to make inari sushi

スポンサーリンク
高齢者の食事

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「カルシウムやタンパク質を摂れる食材を使ったレシピを知りたい。」

「一生ものの「いなり寿司」のレシピを体得したい。」

そんなあなたにお薦めする、和菓子 榛名屋の「いなり寿司」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、人気店のいなり寿司の味を体得することができます。

ぜひ挑戦してみてください。

油揚げの健康効果は

油揚げはカルシウムやタンパク質を多く含む食品です。

カルシウムは骨や歯の材料になったり、筋肉の収縮や神経興奮を抑制してくれる働きがあります。

油揚げ100gあたりにカルシウムは牛乳の約3倍、タンパク質は一般的なプロテイン10gよりも多い約25gを含んでいます。

【谷口屋が解説】低糖質高カロリーな油揚げはダイエットに効果絶大?

〜いなりずし by  和菓子 榛名屋の作り方〜
■材料(20個分)
米・・・・・・・・3合
顆粒だしの素・・・小さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1/2

油揚げ・・・・・・10枚
しょう油・・・・・160ml
砂糖・・・・・・・250g
水・・・・・・・・440ml

酢・・・・・・・・60ml
砂糖・・・・・・・48g

■作り方
①鍋にしょう油・砂糖・水を入れ、ひと煮立ちさせる。
②油揚げを半分に切る。
③沸騰した湯に油揚げを入れ、上から押して油抜きをし、ざるに上げて水分を切る。
④①の鍋に③の油揚げを入れ、弱火で約30分煮る。
⑤少し冷ましてから、油揚げをざるに上げ、余分な水分を切り、粗熱を取る。
⑥ボウルに酢・砂糖を入れ混ぜる。
⑦塩・顆粒だしの素を入れて炊いたご飯に、⑥をまんべんなく混ぜ、粗熱を取る。
⑧⑤の油揚げの半分ほど酢飯を入れ、角まで詰める。
⑨俵形を整え、油揚げの左右の角を順に折り畳んでとじたら完成。

■ポイント・コツ
※油あげは皮が柔らかく開けやすいものを選ぶこと。断面に包丁の際で切り目を入れてもよい。
※油揚げを煮る時に落としぶたをすると、よりタレが染み込む。
※米は硬めに炊くこと。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂

コメント

タイトルとURLをコピーしました