スポンサーリンク

簡単でカワイイ!七夕飾りの定番、貝飾りの作り方をご紹介!星空アレンジも!DIY How to make paper shellfish decoration. Origami.

スポンサーリンク
7月

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

七夕の星空に浮かぶ貝の魅力を手作りで楽しんでみませんか?

簡単な折り紙の貝飾りを作る方法をご紹介します。カワイイ折り紙や100均のデコレーションアイテムを使って、キラキラ輝くアレンジも可能です。あなたのセンスでお部屋や保育園、幼稚園、高齢者施設の壁面や吊るし飾りに彩りを添えましょう。

しげゆき
しげゆき

さあ、七夕の夜空に彩りを与える、貝の魔法のような飾り物を一緒に作りましょう!

スポンサーリンク

七夕飾りの定番・基本の【貝飾り・貝がら】の作り方です。

裏面もチラッと見えますので、両面折り紙や画用紙を使ってもキレイだと思います。

キラキラ折り紙・デコレーション折り紙もいいかも★
全部100均に売ってます。

今回のポイントは、100均の星型クラフトパンチを使って、可愛く・カッコ良く・おしゃれにアレンジしたところです。

といっても、折り紙を貼っただけ…。
でも一気に可愛くなったと思っています!(自己満!笑)

貼る場所は自由です!
色もお好みでどうぞ!
土台と星との配色によって、雰囲気が変わると思います。

貝と貝を繋ぎ合わせて【貝つなぎ】にしてもキレイですね!
こちらもキレイに見えるコツがありますので、ショート動画にあげれたらあげます。(紫陽花のフレーム飾りも出すって言ったはず…。)

ぜひ、みなさまのセンスを発揮して、楽しく作っていただけたら嬉しいです♪

お部屋はもちろん、保育園や幼稚園、高齢者施設などの壁面飾り、吊るし飾りにも ぜひどうぞ♪

【折り紙】折って作る

【折り紙】天の川の作り方

【折り紙】貝飾りの作り方

【画用紙】天の川★ラッキースターの作り方

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜

チャンネル登録はこちら😊
https://www.youtube.com/c/Hanamikoto

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜

【Instagram】https://www.instagram.com/hanamikoto/

お気軽にフォローしてください!

【 #はなみこと 】をつけて投稿していただけたら、喜んでのぞきに行きます♡

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜

☆SNS系一覧☆
https://lit.link/Hanamikoto

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜

お仕事のご依頼先
8hanamikoto8@gmail.com

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜

#はなみこと#七夕飾り#折り紙#貝飾り#貝殻#作り方#吊るし飾り#壁面飾り

6歳の娘との楽しい共同作業!七夕の思い出に残る貝飾り折り紙体験

私と6歳の娘の楽しい七夕の思い出を作りました!七夕飾りの定番として知られる貝飾りを一緒に折ることにしました。娘はとっても興奮していて、「私も折りたい!」「どんな色にしようかな?」とワクワクしながら準備を始めました。

まずは、YouTubeの動画を見ながら一緒に折り紙を準備。娘は真剣な表情で先生の手元を見つめ、一生懸命に貝の形を折っていきました。私は娘の隣でサポートし、丁寧に折り目をつけたりアドバイスをしたりしました。

折り紙が完成すると、次はデコレーションの時間です!娘はテーブルの上に並べられたキラキラの折り紙や星型のクラフトパンチに目を輝かせていました。「この星を貼ってみたいな」「この色と合わせたらキレイかも!」とアイデアを次々と出してくれました。

私たちは一緒に想像しながら、七夕の夜空に輝くようなアレンジを楽しんでいきました。娘のセンスに感心しながら、貝の殻に星型のパーツを貼り付けていくと、作品はどんどん華やかに変身していきました。娘は自分の作品に大満足し、「ママ、すごくキレイになったでしょ!」と嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

最後に、作品を飾る場所を決めました。娘はお部屋の壁に飾りたいと言いましたが、私は思い切ってリビングの真ん中に吊るし飾りにしようと提案しました。「みんなが見えるところに飾れば、作品の魅力がもっと広がるよ」と伝えると、娘も喜んで賛成してくれました。

完成した作品をリビングに飾り、夕方から夜にかけて家族みんなで楽しむことができました。娘は作品を見ながら、「私たちが折ったんだよ」「夜になったら星が輝くように願いを込めたんだ」と嬉しそうに話していました。

この貝飾りの折り紙体験は、私たちにとって特別な思い出となりました。娘は折り紙を通じて自分の創造力を発揮し、色や形を自由に選ぶ楽しさを実感しました。また、一緒に作品を完成させる過程でコミュニケーションも深まり、お互いのアイデアを尊重しながら協力し合う大切さも学びました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました