スポンサーリンク

【簡単な折り紙】七夕飾りの8種類!定番から伝承まで、音声解説付きの工作方法【How to make an easy origami decoration】

スポンサーリンク
7月

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

たなばた飾りと言えばの定番かざり!簡単な折り紙で作れる七夕飾りの8種類を一つの動画にまとめました。

貝飾り、階段、菱形階段、あみ飾り、とあみ飾り、吹き流し、提灯など、様々なデザインをご紹介します。【できたくん】は、しまじろうでお馴染みの「こどもちゃれんじ」初代工作のお兄さん。工作を中心に、楽しく学べる提案をたくさんしている教育系YouTube公式チャンネルです。

しげゆき
しげゆき

お子さん、ママパパ、保育士さんたちの力になりたい!ぜひ親子で楽しみながら折り紙工作をしてみてください。

スポンサーリンク

たなばた飾りと言えばの定番かざり!総集編!

この動画内に8種類の作り方をまとめました!!

貝飾り、階段、菱形階段、あみ飾り、とあみ飾り、吹き流し、提灯など!!

簡単な折り紙工作!

【できたくん】は、しまじろうでお馴染みの「こどもちゃれんじ」初代工作のお兄さん。『工作』を中心に、歌や人形劇などお家遊びの提案をいーぱいしている教育系YouTube公式チャンネルです。
お子さん、ママパパ、保育士さん達の力になりたい!ママのご飯の支度中に役に立ちたい!そんな気持ちでyoutube配信頑張っています!
ぜひ親子で楽しんでください。

【ケイダッシュステージ所属】
http://www.kdashstage.jp/
【ケイダッシュステージ公式チャンネル】
https://00m.in/ppB2s
【できたくんのインスタ】
https://00m.in/sE0WI

「おもしろくて、ためになる」動画を毎週金土日に配信。楽しんで貰えたらうれしいです。【ちゃんねるできたくん】のチャンネル登録して【できたくんクラブ】に入ろう!!

【関連動画】

やまもとえみこペーパー
かんたん折り紙で作る飾り:スパイラル|2種(音声解説あり)How to make an easy origami decoration | 2 types
https://youtu.be/QEew8LLHUb8

はなみこと
【七夕飾り】折り紙✨貝殻の作り方【オーナメント】
https://youtu.be/sCWbmNZ7PFQ

#七夕飾り #折り紙 #簡単工作

6歳の娘と一緒に楽しく七夕飾りを作った思い出の話

先日、私と6歳の娘が一緒に折り紙で七夕飾りを作りました。私たちは「できたくん」のYouTubeチャンネルで見つけた簡単な工作動画に触発されて、一緒に挑戦することにしました。

娘はワクワクしながら、「私もできるかな?」と笑顔で聞いてきました。私は彼女の意欲を励ましながら、「もちろん、一緒にがんばりましょう!」と答えました。

動画では、貝飾りや階段、菱形階段、あみ飾り、とあみ飾り、吹き流し、提灯など、たくさんの種類の七夕飾りが紹介されていました。私たちはまず、動画の解説に従って貝飾りから挑戦しました。

娘は真剣な表情で、指示通りに折り目をつけ、細かな作業を丁寧に進めていきました。私は彼女の手を助けながら、優しく声をかけました。「すごいね!きれいな貝ができそうだね」と褒めました。

完成した貝飾りを見せると、娘は大喜び!「本当にできた!すごくかわいい!」と興奮気味に言いました。その喜ぶ顔を見て、私も心から嬉しくなりました。

その後、他の飾りも一つずつ作りながら、おしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました。娘は次第に自信をつけ、自分の手で折り紙を操る技術が上達していくのがわかりました。

最後に完成した七夕飾りを部屋に飾ると、娘は満面の笑顔で「これでお星さまがきっと見てくれるね」と言いました。私は彼女の言葉に心が温かくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました