【秋9月10月】壁面製作コスモス、トンボなど10選 高齢者レクで

介護職の現場の人間関係が最悪で、ストレスがたまる今すぐ辞めたい方

9月10月壁面飾り担当者必見

月が替われば壁面飾りを、また作って飾らなければいけませんね。

忙しい介護業務の合間を縫って、作るのはそんなに時間がないし、

手間です。

だったら高齢者の皆さんに、手伝ってもらいましょう。

レクリエーション何しようかと悩むくらいなら、

その時間を使ってしまえばいいですね。

なので出来るだけ簡単なものを紹介しています。

(実際僕もそうしていますよ( ̄▽ ̄))

お花紙で作るコスモスの壁面飾り

お花紙いいですね。

フワフワした見た目でとてもかわいくできますね。

まとめてパツッとハサミで切って簡単に作れますよ。

これあっという間に作れますね。

お花紙いいですね。

折り紙で「お月見だんご」「お月様」

こちらは「お団子」と「お月様」に分かれています。

この二つを作って、あとは「ウサギさん」でも添えれば、

見た目も「十五夜」だな。って感じで完璧ですね。

折り紙で『ウサギ』の作り方・折り方

という事で、折り紙でのウサギの折り方を載せます。

こちらは、頭と胴体で別々で作るウサギのつくり方です。

時間がなかったり、手間だったら、

顔とかは、ペンで書いちゃってもいいかもしれませんね。

こちらは、折り紙1枚で全部作れます。

それなりに折る工程ありますけど、そんなに難しいものではないですね。

小っちゃくてかわいいです。

ハトロン紙の封筒で作るススキ

ハトロン紙の封筒とは、

包装紙や封筒用紙に使われる、薄茶色の丈夫な大きめの封筒です。

別にハトロン紙じゃなくても、茶色のクラフト紙で作れますよ。

リアルを追求したら、細く切っていけば(シュレッダーばさみを使ったら早い)、

本物に近づけることができそうですね。

型紙使って大量生産 画用紙で作る赤とんぼ

胴体が程よく厚みがあって立体的、壁面などにもなりやすいようです。

『ススキ』と一緒に作ったら、いい味出そうですね。

切り紙や折り紙で簡単 ハロウィン壁面飾り

折り紙を使った切り紙で、簡単にハロウィン飾りができてしまいます。

折り紙で折って作るのも、完成度高くていいんですが、

切り紙だと、あっという間にできて、

時間があまりない人にはいいかもしれないですね。

こちらは折り紙でお化けの折り方です。

これも簡単にできますよ。

お化けの顔は、ペンでいろいろな表情に書いてください。

折り紙で秋の葉(紅葉・いちょう・葉っぱ)の作り方

こちらも切り紙ですね。

ぼかしの入った折り紙を使って、

折り目がいい感じにリアルさが出ていいですね。

これも簡単にできてしまいますよ。

まとめ

以上です。

今回は、お花紙やクラフト紙、封筒の再利用など、

折り紙に限らず動画を集めてみました。

壁面飾りの担当の方、ぜひ参考にしてください。

頑張って、壁面担当乗り切りましょう。

がんばってくださいねー

他にも良さそうなのがあったら、動画足していきます。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする