【高齢者にやさしいご飯#32】「たたききゅうりと豆腐の梅和え」の作り方・レシピ動画 ごま油が効いてる!Seared Cucumber and Tofu with Umewa

キュウリ

「豆腐を使った、さっぱり食べれる料理の作り方を知りたい。」

「豆腐ときゅうりで作れる料理はないかな?」

そんなあなたにお薦めする「たたききゅうりと豆腐の梅和え」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、簡単に作ることができますよ。

きゅうりをたたくってどういうこと?

きゅうりをたたくことで、でこぼこの断面から味がなじみやすくなる。

きゅうりは両端を切ってまな板にのせ、片手でしっかりと押さえて、すりこ木やめん棒などでたたいてひびを入れる。

この後、食べやすい大きさに切ったり、手で割ったりして使う。

きゅうりをたたく | 【オレンジページnet】 – 暮らしのヒント …

お豆腐はレンチンで簡単水切り😊✨

【材料】
きゅうり    1本
木綿豆腐    150g
梅       3個
(梅肉チューブでもOK)
白ごま     少々
かつおぶし   少々
★和風顆粒だし  小さじ1/2
★ごま油     大さじ1/2
★砂糖      ひとつまみ

【作り方】
①もめん豆腐を耐熱容器に入れてラップをせずに、600Wで3分加熱し、ザルにのせて粗熱をとっておく。
②きゅうりの端を切り落とし、ビニール袋に入れて麺棒やコップの底で食べやすい大きさになるまで叩く。
③梅は種をヘタを取り除いて梅肉にし、包丁でたたく。
④豆腐をキッチンペーパーで包んで水気を吸い取る。
④ボウルに豆腐を手で崩しながら入れ、きゅうり・梅肉・白ごま・★を入れて和える。
⑤お皿に盛ってかつおぶしをのせたらできあがり!
★お豆腐は加熱すると水分が出てくるのでよーく水気を切っておくとうんまい!

チャンネル登録よろしくお願いします🙇‍♀️
http://www.youtube.com/channel/UCssXvd8sic8-Cns7-MrtilA?sub_confirmation=1
ツイッターとインスタやってます😀
普段のご飯や晩酌の様子もアップしてるので、フォローしていただけると嬉しいです🙋‍♀️🌟
🔵 Twitter▶https://twitter.com/tukunomi
🔴 instagram▶https://www.instagram.com/tukunomi/

#作ったり飲んだり#料理#レシピ

BGM、効果音、素材は下記のサイトより。
・OtoLogic
・DOVA-SYNDROME
・効果音ラボ
・フリー音楽素材 H/MIX GALLERY
・甘茶の音楽工房
・魔王魂
・ポケットサウンド
・On-Jin ~音人~
・いらすとや
・ぱくたそ

コメント