【高齢者にやさしいご飯#39】豆腐で作る「さつまいもの焼き餅」材料4つ!冷めて柔らかくモチモチっと美味しい♪さつま芋たっぷり入った豆腐の焼き餅 Sweet potato baked rice cake

さつまいも

「豆腐を使った、簡単で本格的なおやつを作りたい。」

「高齢者施設で、おやつレクでうってつけの料理を知りたい。」

そんなあなたにお薦めする「さつま芋の焼餅」の作り方をご紹介します。

動画を参考に作ることで、簡単に本格的なおやつを作ることができますよ。

さつま芋の栄養効果

サツマイモの栄養成分の最大の特徴は豊富(ほうふ)な食物繊維(しょくもつせんい)です。

さらにヤラピンという成分が排泄(はいせつ)を助け、便秘(べんぴ)をふせいでくれます。

ビタミンCもみかんに匹敵(ひってき)するほど豊富(ほうふ)に、しかも加熱(かねつ)してもこわれにくい形で含(ふく)まれています。

サツマイモの栄養成分の特徴(とくちょう)をおしえて …

豆腐で作る「さつま芋の焼き餅」です!フライパンで焼くだけで簡単!
冷めても美味しくモチモチフワフワっと柔らかいです
さつまいもとあんがたっぷり入った焼き餅はお子様からお年寄りまで喜ばれる絶品おやつです
包んでフライパンで焼くだけでとっても簡単に出来ておすすめです
豆腐を使ってヘルシーなさつま芋の焼き餅を是非お試しください

電子レンジワット数と加熱時間計算サイトです
https://keisan.casio.jp/exec/user/1505031000

【材料】
6個分
白玉粉 150g
絹ごし豆腐 230g
粒あん 150g
(こしあんでも大丈夫です)
さつまいも 1㎝幅 6個
(直径5㎝ほどです)

#さつまいもの焼き餅作り方
#さつまいも豆腐の焼き餅レシピ
#DAIFUKUKITCHEN
#豆腐の焼き餅白玉粉
#さつまいもを使った簡単スイーツレシピ
#簡単おやつレシピ
#さつま芋を使った餅レシピ
#さつまいものお菓子簡単レシピ
#さつまいもの餅簡単レシピ
#豆腐焼き餅アレンジレシピ

コメント