「美味しい「鶏そぼろ丼」の作り方を知りたい。」
「病後の体力回復として、最適な食材を使ったレシピを知りたい。」
そんなあなたにお薦めする、信濃屋の「鶏そぼろ丼」の作り方をご紹介します。
この動画を参考に作ることで、人気店の味を体得することができます。
ぜひ挑戦してみてください。
鶏ひき肉のメリットは
鶏のひき肉は消化吸収に優れ、病後の体力回復として最適な肉です。
良質なタンパク質を含んでおり、必須アミノ酸の含有は牛肉や豚肉よりも豊富です。
脂質は牛や豚の半分程度と少なめで低カロリー。
不飽和脂肪酸を多く含んでいるため、コレステロール値を低下させ、生活習慣病予防にも役立ちます。
〜鶏そぼろ丼 by 信濃屋 の作り方〜
■材料(4人分)
[鶏そぼろ]
鶏ひき肉・・・・・・・400g
日本酒・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・大さじ3
水・・・・・・・・・・大さじ1
顆粒和風だし・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・大さじ5
砂糖・・・・・・・・・大さじ4
[いり卵]
卵・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
ご飯・・・・・・・・・250g
刻みのり・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・小さじ1
■作り方
①鍋に酒・みりん・水・だし・しょう油を入れ、強火に熱したら、砂糖を加え混ぜる。
②鶏ひき肉を加え、煮汁の中でほぐす。
③ひと煮立ちしたら、焦げないように混ぜながら、強火で約15分煮込む。
④汁がひき肉に染み込んだら火を止める。
⑤いり卵を作る。ボウルに卵を割り入れ、白身を切るように溶く。
⑥砂糖を加え混ぜる。
⑦サラダ油を強火に熱し、卵を流し入れ、かき混ぜながら炒める。
⑧卵を裏返したら火を止め、細かくしながら、余熱で火を通す。
⑨器にご飯を盛り、刻みのりをのせる。
⑩④の鶏そぼろと⑧のいり卵を器に半分ずつのせる。
⑪真ん中に刻みのりをのせて完成。
■ポイント・コツ
※鶏肉を鍋に入れたら、ゆっくり肉を汁に溶かしていくと大きなお肉の塊ができにくい。
毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!
番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂
コメント