スポンサーリンク

【11月26日誕生花を工作「グラジオラス」「シャコバサボテン」「ホタルブクロ」】花言葉 育て方 コピー用紙 グラジオラス(みたいな)/[Paper Flower] like Gladiolus

スポンサーリンク
折り紙

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

11月26日の誕生花

11月26日の誕生花は、

「グラジオラス」「シャコバサボテン」「ホタルブクロ」です。

誕生日や記念日など、

工作して贈り物にしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

11月26日の誕生花「グラジオラス」

グラジオラスは夏花壇を彩るポピュラーな花の一つです。

横向きに整然と並んで次々に咲き上がる様子は壮大で、

花壇の中でも特に目を引きます。

すらりと伸びた花穂と剣のような形の硬い葉が特徴で、

学名のグラジオラス(Gladiorus)はラテン語で「小さな剣」という意味があり、

葉や蕾の形からつけられています。

グラジオラスの原産地は小アジアから地中海沿岸にかけてと、

熱帯アフリカから南アフリカにかけての2つの地域があります。

その地域に約150種類の原種があります。

ヨーロッパの人々は古くから野生のグラジオラスを観賞し、

約200年前からは交配も始めています。

グラジオラスの花言葉は「密会」「用心」「思い出」「忘却」「勝利

「勝利」とは「勝つこと」「相手を負かすこと」、勝負ごとに挑む方に贈るのもいいですね。

「思い出」とは過去の体験を思い出すこと。「―の名場面」。特に、体験した事柄で今も印象に残って思い浮かべる、その事。

「忘却」とは「忘れ去ること」「忘れること」

11月26日の誕生花「シャコバサボテン」

シャコバサボテンは平たく、やや厚みがあり、

縁がギザギザした葉が連なった姿をしている非耐寒性植物です。

幾重にも連なった葉茎の先に、

透明感のある反り返った美しい花を咲かせます。

花色は赤、白、ピンク、オレンジ、黄色、複色などがあります。

デンマークカクタス(シャコバサボテン)は、

ブラジル原産で岩場やコケむした樹上に育ったりする着生植物です。

19世紀初めヨーロッパにて紹介され様々な交配により園芸品種が育成されました。

近年、日本にはデンマークカクタスとも呼ばれる由縁です。

シャコバサボテン花言葉は「美しい眺め」「ひとときの美

11月26日の誕生花「ホタルブクロ」

ホタルブクロ(蛍袋)は、

下向きに釣鐘型の花(花径2㎝、長さ5㎝ほど)を咲かせる多年草。

花の形が特徴的で可愛いことから日本では観賞用として古くから親しまれており、

野山や林など様々な場所に自生しています。

冬の間は地上部が枯れてしまいますが、

根は生きているので毎年春になると芽を出して初夏に花が咲きます。

「風鈴草(フウリンソウ)」とも呼ばれる、

ヨーロッパ原産の園芸品種です。

夏のガーデニングに人気で、白やピンク、青の花を房状に咲かせます。

ホタルブクロ花言葉は「忠実」「正義

「忠実」とは「まごころをもってよくつとめること」「少しの違いもなく、その通りにすること。」

「正義」とは正しい道理。人間行為の正しさ。

グラジオラスを折り紙などで工作する

【コピー用紙】グラジオラス(みたいな)/[Paper Flower] like Gladiolus

花の貼り付け位置を間違え、グラジオラスとは雰囲気が別のものになってしまいました。反省・・・。でも綺麗なので許してください。😅

動画で使用した紙のサイズ
・花、 10×10cm
・花芯、1×7cm
・茎、 7×20cm
・葉、 3×15cm

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【折り紙】グラジオラスを作ってみた。☆EASY make origami Gladiolus☆

グラジオラスを作ってみました。
折り込むところがあるので、少々の指力が要ります。
茎は後ろに軽く反っています、ガクの根元からは少し反対側に折れ曲がっています。
参考にした花は縁が赤で中側は白でした、折り紙で表現するのが難しくてこのようになりました。

グラジオラスの花の描き方│ガーデニングの絵手紙スケッチ│初心者│6月・7月・8月・9月・夏・初秋

グラジオラスの描き方動画です。
この動画では1種類の花を描いていますが、
並べて2種類の花を描いてもかっこ良いと思います。
青墨と水彩画(顔彩絵の具)を使いました。

こんにちは、くぼ田木蓮です。
NHK,日本橋三越本店,西武池袋本店ほか多数で絵手紙教室開催実績。
教室オープン10年のべ約32000人の方が参加。
約4220回の絵手紙教室を開催しました。

●ポイント3つ
・花びらは前3枚、後ろ3枚を描きます
・花はジグザグに数輪描きます
・葉っぱは根元から伸びる細長い形をしています

グラジオラスの育て方 カインズ花図鑑

グラジオラスの育て方をお伝えします。
0:00 グラジオラスについて
0:25 日常のお手入れ
0:38 肥料のやり方
0:56 植え付けの仕方
1:13 球根の貯蔵
1:32 栽培のポイント

シャコバサボテンを描く

【解説】冬・春の絵手紙『デンマークカクタス(シャコバサボテン)』12月・1月・2月(初心者向け)花の描き方

サボテンなんです🌵

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
Beautiful view
utsukushi nagame
美しい 眺め

ホタルブクロを描く

【解説】初夏・夏の絵手紙『ホタルブクロ』5月、6月、7月 簡単な花の描き方解説

梅雨入りの季節ですが、晴れた日は本格的な夏の暑さの日もありますね🌞一休みした木陰でみつけたホタルブクロを描いてみました🎨

快適アートのオリジナルデザインですので、お好きに使って楽しく絵手紙を描いてみてくださいね!🎨

【Written words in picture】
夏の暑さになってきた 日陰でちょっと一休み

コメント

タイトルとURLをコピーしました