スポンサーリンク

高齢者にやさしいご飯#91「にら玉」の作り方 by 遠州屋髙尾【公式レシピ動画】植野食堂のお品書きHow to make chive eggs

スポンサーリンク
高齢者の食事

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「ニラ玉のおいしい有名店のレシピを知りたい。」

「一生もののニラ玉のレシピを体得したい。」

そんなあなたにお薦めする、遠州屋髙尾の「ニラ玉」の作り方をご紹介します。

この動画を参考に作ることで、あなたはプロの味を体得することができます。

ぜひ挑戦してみてください。

ニラ玉の効能は

βカロテンは、発育を促進したり、肌の健康を維持したり、

暗いところでも目が慣れて見えるようになる機能に関わったりする。

このβカロテンは、油や動物性タンパク質と一緒に食べれば吸収が高まるので、

この意味からもニラ玉は優れた料理なのだ。

また、βカロテンは体内では作れないので、

子どもには日々の食生活の中で積極的に取らせたい。

【ニラ玉】のカロリーと栄養。ビタミン豊富でおすすめ!

〜にら玉 by 遠州屋髙尾 の作り方〜
■材料(2人分)
卵・・・・・・・・・2個
にら・・・・・・・・1ワ
白ごま・・・・・・・小さじ1/2
ラード・・・・・・・大さじ1/2
サラダ油・・・・・・小さじ1

[卵の調味料]
三温糖・・・・・・・小さじ1/4
日本酒・・・・・・・小さじ1/2
しょう油・・・・・・小さじ1/2

[にらの調味料]
塩・・・・・・・・・少々
黒こしょう・・・・・少々
うまみ調味料・・・・少々
日本酒・・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ1/4
しょう油・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・小さじ1/2

■作り方
①にらの根元部分に切り込みを入れ、4等分に切る。
②ボウルに卵・三温糖・日本酒・しょう油を入れ、白身を切るように混ぜ合わせる。
③中華鍋を強火に熱し、ラード・サラダ油をなじませ、煙が立ち始めたら卵を流し入れる。
④中華鍋の丸みを使って、形を整え、焼いた卵を皿に取り出す。
⑤油は足さず、にらの芯から入れて少ししんなりするまで炒める。
⑥塩・黒こしょう・うまみ調味料を入れ、強火で軽く混ぜる。
⑦日本酒・酢・しょう油を入れ、軽く炒めたら火を止める。
⑧ごま油で香りづけをしたら、皿に盛りつける。
⑨白ごまをふりかけ、にらの上に④の卵をのせて完成。

■ポイント・コツ
※卵は鍋を火から外しながら火加減を調整する。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『 #日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/
#BSフジオンデマンド #植野食堂

コメント

タイトルとURLをコピーしました