スポンサーリンク

高齢者にやさしいご飯#24 豆腐と卵で作る「豆腐ピザ」の作り方・レシピ動画【低糖質ダイエット】オーブンや粉を使わない!【高たんぱく質】tofu pizza

スポンサーリンク
高齢者の食事

記事内に広告が含まれまれています。

スポンサーリンク

「低糖質で、なおかつ高タンパクな豆腐を使った料理を知りたい。」

そんなあなたにお薦めする、豆腐と卵で作る「豆腐ピザ」の作り方をご紹介します。

動画を参考に作ることで、糖質を抑えた罪悪感の無い、美味しいピザを作ることでができます。

高齢者の糖分摂取量は?

1日に必要なエネルギーの60%程度を炭水化物(糖質)から摂取するのが望ましいと言われています。

高齢者の1日分の目安はご飯3杯、じゃがいも1個程度です。

または食パン2枚、うどん1杯、ご飯1杯程度で同程度の炭水化物を摂取することができます。

高齢者の食事量の目安はどのくらい?栄養バランスや注意点も紹

PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓

┃ memo ┃

低糖質ピザというと、油揚げを生地代わりにしたり、おからパウダーで生地を作るパターンがありますが、今回はフライパンひとつで混ぜるだけ、手間と味の両取りをした豆腐ピザにしました。

豆腐と卵というシンプルな材料なので、他の材料の味を邪魔しません。生地の中に余っている野菜や肉系を入れると、食感がアクセントになってさらに美味しくなります。余っている野菜があったら入れて作ってみてください!

追記:コメントで似ているレシピがあると教えていただいたのですが、あまりにも似すぎていてスルーするわけにもいかなかったので、念の為に記載しておきます。

僕のコンセプトとしては、豆腐と卵だけで作るのをベースとして、冷蔵庫の余り物などを入れて生地にしていただければ…と思っていたのですが、その時に入れたサラダチキンとネギが上記の動画のスパムとネギで似ています。トッピングのバジルとパセリについてはマルゲリータを参考にしましたが、ここも同じでした。
(分量などは微妙に違ったりしていますが、構成はほぼ同じです。)

参考にしたレシピや動画、見たことがあるものに関しては必ず参考としてページを記載するようにしています。ただ今回は見たことがないものだったので、どうするべきか迷ったのですが、真似をしたと言われても仕方がないぐらい似ていますし、このまま黙っているのは違うと思ったので、記載させていただくことにしました。

よろしくお願いいたします。

┃ 今回使った材料たち ┃

▼生地
卵 1個
木綿豆腐 150~175gほど
(上記ふたつだけ、または塩気のない物だけを追加した場合は塩をひとつまみ強)

▽生地に入れると美味しいオススメ
サラダチキン 50g
ネギ 15g前後(好きなだけ)

▼トッピング
チーズ 40~80g (モッツァレラ50gぐらいがおすすめ)
トマトソースやケチャップなど 大さじ1
バジルやパセリなど(あれば)

他にもトマトやほうれん草などなど、冷蔵庫に余っているものをトッピングしたり、生地の中に入れても美味しいですよ\(^o^)/

┃ ざっくりPFC&カロリー等 ┃

上記量全部(チーズ50g)で、約417kcal P38.5g F24.3g C7.6g (糖質6.5g)
チーズ40gだと、約384kcal P35.6 F22.2g C7.1g (糖質6g)
チーズ80gだと、約493kcal P42.9g F30.2g C8.8g(糖質7.7g)

生地に何も入れない場合、349kcal P26.6g F23.4g C5.4g (糖質4.7g)
※モッツァレラチーズ50gで計算

※上記に記載している糖質量やカロリーについては、間違っていたり抜けている可能性があります。糖質は、利用可能炭水化物で計算した”ロカボ糖質”です。

┃ 今回使った材料や道具の詳細 ┃

とくになし!!

他にも気になるものがあったらコメントしてください!
※商品へのリンクはAmazonアソシエイトを使用しています。

┃ その他SNS ┃

2nd Channel ▶ https://www.youtube.com/channel/UCanPhfZr6RbhlLung7zKLdg
Twitter ▶ https://twitter.com/bakubaku_pan
Instagram ▶ https://www.instagram.com/bakuba_cook_dayo/
Blog ▶ https://bakubacook.com/

動画を見て作っていただけた写真をTwitterやインスタグラムで投稿して頂けると嬉しいです!タグ付けしていただけた写真については、動画内で紹介させていただくことがあります。よろしくおねがいします\(^o^)/

┃ ごあいさつ ┃

ばくばクックと申します。食べたいと思ったものを作るだけの動画です。特定の食事法や作り方を推奨するものではありません。
糖質制限をして、8ヶ月で約20kg痩せました。現在もその生活を続けているため、ダイエットメニューなども多くなるかと思います。

▼連絡先
お仕事のご依頼などは、以下URLからお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCIVgnw5Se9vlscb8gKVv2pw/about

★ファンレターやグッズの送り先は、下記までお願い致します!★
〒106-6131
東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー31F
AnyMind Japan株式会社
Creator Growth事業部
ばくばクック 宛
※生モノ、危険物、現金などはご遠慮ください。

h4s.season@gmail.com

その他僕個人宛てのご連絡はこちらまでお願いします。

/———————————————————————-
騒音のない世界:http://noiselessworld.net/
———————————————————————-/

#ばくばクック #低糖質 #豆腐ピザ

コメント

タイトルとURLをコピーしました